行く前に知っておこう!ニュージーランドの交通規則!

さあ、いよいよニュージーランドで憧れのドライブです!

でも、ちょっと待って下さい。ニュージーランドでは、もちろん日本の交通ルールは適応されません。 トラブルを避けるためにも、ニュージーランドの交通規則を知っておきましょう!

免許証は常に携帯しましょう

運転中は、ニュージーランドで有効な免許証を必ず携帯しましょう。 日本国内で国際免許証を取得していれば、ニュージーランドでも問題なく車を運転することができます。 日本の免許証のみをお持ちの場合は、免許証と同時にニュージーランド運輸局などで発行された英語訳を携帯する必要があります。 また、日本の免許証では最大12か月までしか運転することができません。それ以上の期間、運転をしたい場合は、 ニュージーランドの運転免許証を取得する必要があります。

日本と同じく左側通行です

ニュージーランドは海外では珍しく、日本と同じ左側通行の国です。

制限速度は時速100km

ニュージーランドでは、特に指定のない地方の公道では、時速100kmが制限速度となっています。また、市街地では通常、 時速50kmほどが制限速度となっています。標識で指定された最高速度を超えないようにしながら、 実際の道路状況に応じて運転して下さい。

信号のルールも日本と同じ

日本と同様に、ニュージーランドでは赤信号で必ず停止しなければいけません。また、黄信号は「とまれ」を意味しますが、 スピードが出ていたり、交差点に近すぎるなどして安全に止まれない場合には、進むことが出来ます。 日本と同じなので、慣れないルールに困ってしまうこともありませんよ!

運転中はシートベルトを締めましょう

ニュージーランドでは、運転手はもちろんのこと、助手席、後部座席の同乗者も、 乗車中は常にシートベルトを着用することが義務付けられています。 また、乳幼児や子供には、規定のチャイルドシートを使用しなければなりません。

もちろん、飲酒運転は犯罪です!

日本と同様、ニュージーランドでも飲酒運転は禁止されています。海外だからといって、 アルコールを摂取した状態で、運転して良いわけではありません。 日本で運転するときと同じく、飲酒した後は決して車を運転しないようにしましょう。

道路標識は日本と似ています

ニュージーランドでは距離はkm表示。シンボルは国際基準で定められたものです。 そのため、日本とほとんど同じものも多いですが、少し違うものもあります。 下の図で確認してみましょう。

携帯電話を使用しながら運転することは違法です

ニュージーランドでは、日本と同様に、携帯電話を使用しながら運転することは禁止されています。 携帯電話を使用しながら運転することは大変危険です。安全のためにも、 運転中は携帯電話を使用しないようにしましょう。

中央線が黄色の場合は、追い越し禁止です

中央線が黄色の場合は追い越し禁止です。追い越しを試みると、違反となるだけでなく、 大変危険ですので絶対にしないようにしましょう。

動物に注意しましょう

自然豊かなニュージーランド。とりわけ都市部から離れた郊外では、 野生動物や、飼育されている動物が、道路上に現れる場合があります。 もし、彼らに突然出くわしたとしても、どうか驚かないで下さい。 慌てずに、いったん停止して彼らが道を渡り切るのを待つか、もしくは徐行してゆっくりと通過しましょう。

道路状況の悪い場所では細心の注意を

広大な土地がどこまでも広がり、多くの場面で道幅も広く、 ドライブに最適と言えるニュージーランド。 ニュージーランドの国土は地形の変化に富み、 様々なシーンでのドライブを楽しむことができます。 しかしその分、運転の難しい急カーブや起伏の多い道、 見通しの悪い場所に出くわさないとも言い切れません。 人によっては未舗装の道路を走る機会もあるでしょう。 可能な限り、道路状況の悪い道は避けましょう。 もしも、そのような道を通らなければいけない場合は、 十分にスピードを落とし、細心の注意を払って通行しましょう。

冬の道路には特に気を付けましょう

他の季節と比べて、冬の運転には危険が伴います。 積雪や、道路の凍結によって、事故が起こりやすくなっているのです。 とりわけ、冬の山岳地帯を通行する際には注意しましょう。 ニュージーランドでは、レンタカー会社がタイヤチェーンの貸し出しを行っている場合もあるので、 そのようなサービスを利用するのも一つの手です。

いかがでしたか?ニュージーランドの交通規制を正しく理解して、快適なカーライフを送りましょう!

関連記事

お問い合わせ

株式会社JPC 輸出代行事業部〒135-0044 東京都江東区越中島1-2-13TK門前仲町ビル8F
03-5245-7731営業時間 9:00 - 18:00 (日、祝除く)